募集

現在募集はありません。

※参加費はありません。すべてはボランティアでお願いしています。
※参加する内容によっては、オーディションがあります。
※それぞれの募集は、早期終了する場合があります。
※参加・質問などは「お問い合わせ」のページでお願いします。

オペラひぐらし連絡掲示板: http://higurashiopera.bbs.fc2.com/

※本オペラは同人活動としての二次創作であり、『ひぐらしのなく頃に』著作者の竜騎士07氏および07th Expansionの公式ではありません。


応募方法について

お問い合わせにて、下記の事項をご記入ください。
携帯の方は、お名前と参加希望の旨をご記入いただければ、折り返し記入事項をお送りいたします。

おなまえ* :
ふりがな* :
舞台ネーム :  (後日変更可)
希望パート、担当業務* :
メールアドレス* :
電話番号* :
住所 :
年齢 :

楽譜送付方法 : 郵送/Eメール(どちらか一方。EメールはPCとプリンターを持つ方にお勧めいたします)
簡単な経歴、メッセージ* :
質問:

*印は必須事項

Q&A

・音楽、出演、スタッフについて

Q. 参加費用はかかりますか?
A. 参加費用はかかりません。
ただし、交通費・食事代・機材メンテナンス代などは、各自ご負担いただきます。
Q. パンフレットに名前は載りますか?
A. できる限り全ての方のお名前をお載せしたいと思います。
記載名は、実名・HN・匿名希望等ご希望に沿います。
Q. 自分の出演している所をインターネットで公開したいのですが?
A. 基本的に問題ありません。ですが、動画の長さは節度を持って設定してください。作品全部とかは、ちょっと困ります;
また、上演やDVD販売に差し支えがあると判断した場合は、権利者削除を発動させる可能性があります。
Q. 今は参加する気があるが、まだ先なので、仕事などが入って参加できないかも知れない…
A. 現在特に予定が入る可能性がない場合は、参加が可能です。
もし何か重要な仕事や用事が入った場合は、速やかに代役を立てるご協力をお願いいたします。
出演者の方は、代役をご紹介いただく事になります。
それが何とか間に合う状況としますと、遅くとも2か月前までには確定していただきたく思います。
あとは、それぞれのパートの重要度と難度をそれぞれ勘案してください。
Q. DVDなどは製作されますか?
A. 当日撮影などを行い、DVDを製作します。
参加者で希望された方には、実費(素材費・製作費・送料)にてお送りする方針です。
Q. できたDVDを売り込みなどに使いたいのですが?
A. すべての参加者は、自分のプロモーションとして、DVDなどを使用する権利を有します。
ただし詐称は厳禁です(例:作曲者が、「歌手としても出演したんだ!」とか言って手柄を誇大に言う、、、とか)
Q. インターネットに練習中の模様、舞台の模様のアップロードはされますか?
A. 主に演奏会のプロモーションとして、演奏の一部を「ニコニコ動画」や「Youtube」などに投稿する予定です。
上げる際はそのつど録音時に告知しますが、参加される方は肖像権含め原則的にご了承いただくものとします。
Q. 原作の知識があまりないのですが、参加してもよいものでしょうか?
A. はい、問題ありません。これから作品に触れていただければ結構です。
アニメやPS2のゲームでもいいですし、第1話である《鬼隠し編》は、無料ダウンロードが可能です。
http://07th-expansion.net/Main.htm
一度プレイしてみてください。
Q. 年齢制限はありますか?
A. 18歳未満の方は、保護者の方の承諾書が必要となります。
書類のデータをお送りいたしますので、ご希望の方はご申請ください。
また、学業に支障のない範囲でのご参加をお願いいたします。

・全体、運営について

Q. 「ベルンカステル室内歌劇場」とはどういった組織ですか?
A. このオペラを上演するための団体です。
NPOなどの登録はしていません。ベルンカステルの由来は、原作をプレイしてみてください。
また、歌劇場と行っても、ホールを持っているわけではありません。
Q 収益の行き先はどうなりますか?
A. ホール代、チラシ、パンフレット、衣装、その他経費などに充てられますが、大幅な赤字が予想されます。
もし赤字になった場合は、CD・DVDの販売などを行います。
Q今後の計画をおしえてください。
A. 上演予定:2010年3月13(土)時間未定
上演会場:練馬文化センター小ホール
http://www.neribun.or.jp/nerima/
日程 内容 時間 場所
09/年末 コミック・マーケット参加 - 国際展示場
        
10/03/02 オーケストラ・リハーサル    
10/03/08 オーケストラ・リハーサル    
10/03/09 オケ・歌合わせ    
10/03/11 ゲネラル・プローべ    
10/03/13 本番当日   練馬文化
Q. この曲はJASRACなど著作権管理団体に登録されますか?
A. 現在ではその予定はありません。
が、可能性の問題として、本作上演後、もしプロベースによる上演が行われる場合、 何らかの著作権管理団体に登録する必要があります。
(JASRACの是非についてはここでは議論を避けたいと思います
inserted by FC2 system