・「ベルンカステル室内歌劇場」について

「ベルンカステル室内歌劇場」は、竜騎士07氏原作の、『ひぐらしのなく頃に』をもとにしたオペラを制作するために組織されました。現在、発起人であるCombo498と、コンサートマネジメントの方、あと演奏家の方1名、音楽関係者の方1名が幹部として在籍しています。
Combo498は、運営取りまとめ、および作曲・脚本を担当します。
作曲・編曲については、他の若い作曲家の方に分担を行う可能性もあります。

上演は、2010年3月13(土) 練馬文化センター小ホールです。

・「オペラ」について

「オペラ」とは、歌と音楽でつづる舞台作品の事を言います。
クラシックを基調にした様式ですが、さまざまな音楽の言語を内包することができる柔軟な様式です。
「ミュージカル」はポピュラー音楽の発声で、ダンスを伴います。また、ストーリーそのものは通常の演劇に近いセリフによって進んで行きます。
それに対して、オペラはクラシックの発声で、ストーリー展開もすべて音楽と歌で行います。
「オペラ」についての詳細は、wikipediaをご覧ください。
通常はオペラは伴奏のオーケストラは「オーケストラピット」と呼ばれる舞台より一段下の箱に入って演奏しますが、今回の上演は、演出上キャストの舞台後方で演奏します。

・ボランティアで上演するオペラ

このオペラは、大規模な出資者や公共機関による主催を排した、
純然たる自主公演として運営・上演されます。
当歌劇場では、さまざまなスキルをもった方へ、ご協力くださる方を多数募集しています。
参加費はありません。
詳しくは「募集」をご覧ください。

オペラの編成

キャストは、前原圭一(リリカルなハイ・バリトンもしくは低いテノール)、竜宮レナ(リリカルなソプラノ)、園崎魅音(ドラマティックなメゾソプラノ)、北条沙都子(リリカルなメゾ・ソプラノ)、
古手梨花(ソプラノ・アクート)、富竹ジロウ(キャラクターテノール)、鷹野三四(アルト)、大石蔵人(バス)

オーケストラと合唱とともに、これらの登場人物が歌いあげます。


現在のこのオペラの進捗状況は、ブログをご覧ください。


inserted by FC2 system